裏スマノート

早く気付いて!気付くんだ!やつらの楽しさに!!


web拍手
| - | - | - | スポンサードリンク Follow urasma5 on Twitter
にほんブログ村 ブログ王ランキング 人気ブログランキング 拍手レス
ちょっと前に発表になった、TBS開局60周年記念 橋田寿賀子ドラマ
JAPANESE AMERICANS」のことを。

草なぎ主演5夜連続ドラマ、膨大なセリフに悲鳴

  TBSが「SMAP」の草なぎ剛(35)主演で初の5夜連続ドラマを制作することになった。開局60周年記念の橋田壽賀子ドラマ「JAPANESE  AMERICANS」(今秋放送予定)で、草なぎは日系移民2世の男性とその父親役で、初の2役を演じる。橋田作品初挑戦でセリフの多さに悲鳴を上げてい る。一方、橋田氏は今回のドラマを「私の遺言」としている。

 ドラマは終戦65年記念作品でもあり、100年前に米国に渡り、逆境と闘い続けた日系移民の家族を通して、橋田氏の生涯のテーマ「戦争と平和」を描く。

 草なぎは苦労して農場主となった日系1世と家族のために米軍へ志願し、ヨーロッパへ出征する日系2世役を演じる。

 橋田作品はセリフの多さで有名だが、今回は毎回2時間計10時間の放送が予定されており、台本は5冊で計574ページに及ぶ。草なぎは「凄く多い。覚え るのは大変だと思う」と思わず悲鳴を上げた。さらに初の2役。「1つのドラマで2役できるのでぜいたく」と喜びながらも「どうするんだろう?」とつぶやい た。

 橋田作品に1000作以上出演し、2世の母親を演じる泉ピン子(62)にアドバイスを求めたが、「“コツはない。ひたすら覚えるしかない”と言ってい た。攻略法はないようです」。その上、撮影期間は米国ロケ2カ月を含む5カ月弱を予定する壮大なスケール。「(ボリュームは)映画5本分だと思う。どうす るんだ、オレ。死んじゃうかもしれないな〜」

 さらに、演出の福澤克雄氏(46)は映画「私は貝になりたい」(08年)で監督を務めた際、主演の中居正広(37)にクライマックスシーンの撮影前、 「1週間前から食を断ってほしい」と鬼指令を出した実績がある。草なぎは、台本のト書きでわずか2行しかない米軍の訓練シーンに戦々恐々。「台本にはそん なに書いてないのに、台本2ページ分ぐらいの撮影をするみたい。やばい感じになりそうですね」と心配そうに打ち明けた。

 近日中にこの訓練シーンでクランクイン。まる2日間を使った撮影が予定されている。「緊張も不安もあるが、大きなチャンス。家族愛、人間愛、平和の大切 さ、戦争の恐ろしさ…いろいろなテーマが含まれていてやりがいを感じている。全身全霊でやっていきたい」と意気込んだ。


草なぎで社運賭けた!! 初挑戦1人2役 TBS系ド ラマ

◆今秋に5夜連続
 SMAP草なぎ剛(35)が主演するTBS開局60周年記念 橋田寿賀子ドラマ 「JAPANESE AMERICANS」が今秋放送されることが 11日、分かった。放送は「社運を賭ける」という同局初の5夜連続、合計約10時間に及ぶ壮大なスケールとなる。

 100年前にアメリカ に渡った日系移民が、差別や戦争の苦境を乗り越えながら生き抜いていく家族の物語。「戦争と平和」を一生のテーマに掲げる橋 田氏が脚本を手がけ「私の集大成であり、遺言でもあります」という意欲作だ。

◆日系移民の父子
 草なぎは、米国生まれの日系移民 2世である平松一郎と、その父・長吉の若いころという一人二役に初挑戦する。「すごいぜいたく。小手先で演じると つまらないものになるので、今回はメチャクチャやってやろうと思っている。これは大きなチャンス。全身全霊を傾ける」と意気込む。

 橋田 作品に草なぎが出演するのは初めて。2005年に草なぎが橋田賞を受賞した際、橋田氏は草なぎに「私の作品に合うような気がする」と声をかけ たという。瀬戸口克陽プロデューサーは草なぎの起用理由について「時代に翻弄(ほんろう)されながら負けずに生き抜いた日系アメリカ人の“柔軟性”と“芯 の強さ”という両面を併せ持つのが草なぎさん」と説明する。

 一郎と恋に落ちる領事館職員の娘・しのぶを演じるヒロインは、草なぎとド ラマ初共演となる女優の仲間由紀恵(30)。「戦争を経験していない世代 の私が、戦争の悲惨さ、悲しみ、平和への想いを込めた作品に出演させていただくことは、とても大切な役目だと重く受け止めています」と話す。

  出演はほかに中井貴一(48)、泉ピン子(62)、松山ケンイチ(24)、大泉洋(36)、市川右近(46)、小林稔侍(67)、笹野高史 (61)、中尾明慶(21)、八千草薫(79)、岸恵子(77)ら、豪華な顔ぶれがそろう。

◆米国で長期ロケ
 今月中旬からクラ ンクイン。撮影期間は約5カ月の予定で、かつてのマンザナー強制収容所跡地やシアトルなど米国長期ロケのほか、日本でも広島や沖 縄でロケを行う。


草なぎ一人二役で橋田寿賀子ドラマ初主演


  SMAP草なぎ剛(「なぎ」は弓へんに前の旧字体その下に刀)(35)が、初めて橋田寿賀子ドラマに出演することになった。橋田氏が脚本を書き下ろした TBS開局60周年記念ドラマ「JAPANESE AMERICANS」(今秋放送)に主演することが11日、同局から発表された。

 草なぎが、長く膨大なセリフで知られる橋田ドラマに挑む。しかも初めての一人二役だ。ドラマのテーマは戦争と平和。人種差別や戦争といった逆境と闘い続 けた日系移民一家を描いている。草なぎは米国で生まれ、日本を知らずに生きるしかなかった日系移民2世の平松一郎と一郎の父、長吉の青年時代を演じる。一 郎への愛を貫くヒロイン、しのぶを仲間由紀恵が演じるほか、中井貴一、泉ピン子、松山ケンイチ、八千草薫、岸惠子ら主演級俳優がキャスティングされた。

 瀬戸口克陽プロデューサーは「主人公が持つ、見知らぬ米国に飛び込む柔軟性と逆境を生き抜く芯の強さが、草なぎさんにぴったり」と起用理由を説明。橋田 氏も「ぜひ、草なぎさんと仲間さんで」と熱望し、2人をイメージして脚本を書き下ろした。草なぎは05年に橋田氏が理事長を務める橋田文化財団主催の橋田 賞を受賞。橋田氏は草なぎに「私の作品に合うような気がする」と当時から橋田ファミリー入りを“予言”していたという。

 既に台本を手にした草なぎは「セリフはすごく多いですよね。スケールや脚本が映画5本分で、しかも一人二役。ヤバイですよね…」。橋田ドラマ常連の泉に 「攻略にコツはない。ひたすら覚えるしかない」とアドバイスされたことを明かし「緊張や不安はあるけど、大きなチャンス。新人になったつもりで頑張りま す!」と気を引き締めた。

 100年前に一郎の父、長吉が米国へ渡ってから現代までを壮大なスケールで描くため、同局ではスペシャルドラマとしては最長の5夜連続で放送されること が決定。撮影は今月中旬から6月までの長期にわたり、うち2カ月は米国でのロケも予定している。


草なぎ&橋田ドラマ、ヒロインは仲間由紀恵

  SMAPの草なぎ剛(35)が、今秋5夜連続で放送予定のTBS開局60周年記念ドラマ「JAPANESE  AMERICANS」に主演することが11日、分かった。脚本家、橋田壽賀子さん(84)のオリジナル作品で、100年前に米国へ渡り、第二次大戦に翻弄 された日系移民家族を壮大なスケールで描く。橋田作品に初出演する草なぎは、「全身全霊でぶつかっていく」と並々ならぬ決意で臨む。

  草なぎ演じる一郎との愛を貫くヒロイン・しのぶ役は女優、仲間由紀恵(30)で、草なぎとは初共演。「戦争を経験していない世代の私が戦争の悲惨さ、悲し み、平和への想いを込めた作品に出演することは、とても大切な役目と重く受け止めています」とコメントしている。

 中年期以降の長吉役 は中 井貴一(48)、長吉の妻で一郎の母・とも役に橋田作品の常連、泉ピン子(62)、一郎の弟・次郎は松山ケンイチ(24)。ほかに大泉洋(36)、八千草 薫(79)、岸惠子(77)ら豪華な顔ぶれが出演する。


その他の関連記事

記事まとめ
・今秋放送予定(毎回2時間計10時間の放送が予定)
・ 橋田氏は今回のドラマを「私の集大成であり、遺言でもあります」としている
・ドラマは終戦65年記念作品でもあり、100年前に米 国に渡り、逆境と闘い続けた日系移民の家族を通して、橋田氏の生涯のテーマ「戦争と平和」を描く

・剛は、苦 労して農場主となった日系1世と家族のために米軍へ志願し、ヨーロッパへ出征する日系2世役で、初の2役を演じる
・剛演じる一郎との愛を貫くヒロ イン・しのぶ役は、仲間由紀恵

・撮影は今月中旬から6月までの長期(約5カ月の予定)にわたる
・うち2カ月は米国でのロケも予定 している
・かつてのマンザナー強制収容所跡地やシアトルなど米国長期ロケのほか、日本でも広島や沖縄でロケを行う

http://www.tbs.co.jp/japanese-americans/
プロデュー サー・瀬戸口克陽
演出・福澤克雄


放送は「社運を賭ける」という同局初の5夜連続、 合計約10時間に及ぶ壮大なスケールとなる。
5夜連続、壮大なスケールで描く、社運を賭ける・・・とかオーバーな…。
読むだけで怖くなるしやめてくれ(小心者)

2時間のドラマを5夜、計10時間てことは、ワンクールのドラマ撮るのと同じだよね。
撮影期間も通常のドラマと同程度、それ以上の期間みたいだし。

仲間ちゃんと剛の共演、楽しみ。
他キャストも凄い方達ばかりで。

あらすじなんかを読んだ感じだと、私は結構好きな感じの物語。
ただ、壽賀子ドラマが若干苦手なんだよな…。

橋田壽賀子と言えばセリフの量、長台詞だけど、今回も相当の様子で。
まず覚えるのも大変そうだよな。

とかいろいろ言いつつも、ドラマほんと楽しみです。
撮影が大変そうだから、ケガだけはしないように。

素敵なドラマになりますように(-人-)


記事を読んでて一番驚いたのが、橋田壽賀子さんが84歳と言う事。
web拍手
00:32 | つよし | comments(0) | trackbacks(1) | りさにゃ Follow urasma5 on Twitter
にほんブログ村 ブログ王ランキング 人気ブログランキング 拍手レス
web拍手
00:32 | - | - | - | スポンサードリンク Follow urasma5 on Twitter
にほんブログ村 ブログ王ランキング 人気ブログランキング 拍手レス
COMMENT









TRACKBACK
http://urasma5.jugem.jp/trackback/730
ホテル ビーナス [DVD]出演:草ナギ剛 /中谷美紀 /パク・ジョンウビクター...
得アマゾン探検隊 | 2010/02/16 6:21 PM
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>